止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

テスト勉強…何年振り?

何年振り…

30越えて運転免許取ったから、その時振り?

その前こそ学生時代まで遡るかも。

呑気な私もテストを目前に控えて、

遂に勉強を始めました。

今、コーヒー飲みながらちょっと息抜き。


介護の学校でムードメーカーだった

ちょいチャラ目の◯◯君…も合格したらしいし、

いけるで〜(笑)

それが、学校で一緒だった人の励ましの言葉(笑)

(◯◯君、すみません…

    だって、授業を遊びと思ってるのか

    珍回答が多かったもんで。。。)

膨大な範囲だけど、

今迄家でやってた自習学習を見直したら

それなりに出来るとの事。

で、取り敢えずそこをまとめて前夜(明後日)に

見直しでいけるかな〜!なんて甘い考えです(^^;;


旦那も仕事上定期的に更新される資格の為

土壇場で勉強してた。

彼は頭の回転が私とは違って早く、

周りのも全く聴こえてない?様な集中力で。

その時は鬼瓦みたいな顔してたな。

TV観てる時だって、そうだった(^^;;

(あ〜、また人をネタに使ってしまった…。)

横から邪魔する様な事をしたら

仕打ちでも来そうな空気を感じるから何だか怖いし、

お喋りな私も大人しくしてました(^^;;


旦那の学生時代は、ハチャメチャだっただろう印象。

あの集中力を学生時代に勉強に注げば

良かったのにさ…とも思ったけど(笑)

部活の朝練の為に学校に行って、

終わるなり授業も受けず、家に帰って寝る。

昼休み辺りにまた登校して…放課後の部活の為。

中々の問題児では!?!?

お義母さん、頭イタかっただろうな〜。

私が親なら、イタいわ!( ;´Д`)

それにそんな思い切った行動、とてもじゃないけど出来ないし…

でもある意味、目的意識があって良ろしい??

私の何倍も充実してただろうな!

青春真っ只中の旦那がやってた、そんな高校生活。

ルール違反だけど、私よりよっぽど取り組む姿勢を

感じる、かな?


真面目な私はフツーに登校して、フツーに勉強して、

教科の好き嫌いはあってもそれなりに真面目にやってた。

やった所で伸びしろもそんなモンを感じたけど。

要するに、集中力の問題…(汗)

敷かれたレールしか見えてなくて(学校の洗脳?)

はみ出す事がタブーだと思ってたから真面目だった。

この先どうなる為のプロセスって意識もなく、

車輪の中をただただ回るハムスター(ー ー;)

ブログの中でも気付かされた私の悪い癖だけど

こうでなければならないっていう事に振り回されてた。

このタイミングで、何故か尾崎豊の歌が頭を過ってしまった…

そんな過去の私に対して、ちょっと位良かれと??(笑)


親が希望する進路を承諾してくれたので

そこからは美術系を目指したけど、試験は実技がメイン。

学力はおまけ程度にしか求められず。

大学の友人は、高校なんて遊びまくってたし

一番楽しかった!…と、要領良く高校生活を満喫。

私は、大学こそ青春だと思えたけど。

ようやく好きな勉強も出来たし、自由だったし。

高校がこれ以上に楽しかった!?って、

自分からしたら意外だった事も思い出した。


真面目に頑張った、時間を掛けたからどう?

姿勢は大事だけど、成果は?それに一番は目的意識。

身になってないとやった意味はないって

旦那は言うに違いない。ごもっとも!

それに今回なんて、

どーにかなりますな感じでかなりダラけてしまってたし。


それで試験落ちたら最悪やな!(ー ▽ー)

甘い自分の逃げ道にガッツリ蓋してきたー!

頷くしかない正論しか返ってこないし、

無駄な発言はやめとこっ。

でも黙ってたら黙ってたで、指摘キター!!

これが大概のパターン…

思い出すけど、これは未だいいものではないな…(苦笑)


久々のテスト勉強でふと旦那のそんな事や、

まだ出会っていない旦那の高校時代の話を思い出した。


そろそろ独り言もここまでにして、

また気持ちを切り替えて勉強します!

休憩、長っっ。


<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>