止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

盆提灯

私たちは仏間に寝ているのですが、

子供たちは盆提灯の回る綺麗な光を

寝る前に楽しんでいます。


何でそんな所に旦那が飾られて…と

穏やかな表情の遺影を見て未だふと思いますが、

子供たちが提灯を覗き込んだり

天井に映る模様を見て

「ゆきのけっしょうみたいー!」と

(アナ雪の影響…^^;;)

無邪気にはしゃぐ姿を見て、写真の中の旦那は

和やかに笑っている様にも見える。

息子の心の傷が気になりつつも

少し落ち着いてきた様にも見えるし、

パパの存在も心に生き続けていって欲しいから

様子を伺いつつ一言、言ってみる。

「パパもきっと笑ってるわー。」と言うと、

光を楽しみながらも少し遺影を眺める息子と

無邪気に光を楽しみ続ける娘。


もしお盆で本当に帰ってきているのであれば、

旦那もきっと子供たちとの空間を

楽しんでいると思う。


相変わらず元気です。

息子はプールを習い始めたよ。

歯が抜けたのは知ってるよね?

娘もよく喋る様になって、今日

保育園ではブロックでたこ焼き作ったって(^^;;

あれから少しの間でもしっかり成長してるよ。

まだ、懐かしいなんて言わないでね。


<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>