止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

要所に会うご縁

不思議な縁。


辞めた職場、最終日。

余り話す機会のない職場の方との話。

同じ中学出身とは。

年は違えど同時期に学校かぶってるとか、

誰が担任だとか。

その方のお姉さんが私と同級生らしく、

その方はご結婚されているので旧姓を聞いた。


「えぇーっ!!!」二度、三度びっくり。。。

思わず「マジですかっ」って言っちゃったわ(笑)


お姉ちゃんは同じクラスで、

私はグループでつるむのが嫌いなので

めっちゃ仲良しーってノリではないのですが、

気の合う面白い子で、まさかまさかでした。


その子と私は違う高校に行きましたが

大学がまた同じで、合格発表の日にも中学以来遭遇。

彼女は合格してて、私は今から見に行く、みたいな

すれ違いのタイミング。

専攻する課も違い、中々学内で会う事もなくも、

会うと距離感なく気兼ねなく話せる様な感じ。


で、地元でバイトを始めてみたら、そこでも遭遇。

バイト仲間(笑)


2回生からは下宿をして実家を離れたので

また接点はなくなりました。

やはり学校で会えば「あっ!」みたいな感じで

変わらずでした。

一年に何度と偶然会う訳でもありませんでしたが。


その後、私が結婚してそれ程経っていない時に

地元を車で走っていたら、子供を沢山連れて

歩いている姿を見掛けた。

彼女はピアノの先生をしていたので、

きっと生徒さんだなー。

今も続けてるんだなーと思いながら、

窓を開けて一瞬声を掛けれた程度。

余裕ない免許取りたての運転中だったので(^^;;


家に帰ってから、嬉しくてみっちり手紙を書いて

中学の卒業アルバムの住所に手紙を送ったのだけど、

引越したみたいで数日後に舞い戻って来た。


それが悲しくて、あんなこんな思い出話や

手紙が戻ってきて悲しかった事を

旦那に一杯喋った気がする。


そして、今回。

最終日に知った、職場の方のお姉ちゃんが

彼女という事。

メモを渡して、ようやくLINEで繋がりました(#^.^#)

旦那に、またグチャグチャと話したい。

「それ、前にも聞いた!」な、話(笑)

ホンマに良かったやんって、まとまりのない

私の話を、ポイントはどこですか?と思いながらも

きっと喜んで聞いてくれたと思う。


彼女はまだピアノ教師を続けていて、

あのバイトから変わった後のバイトが

学生時代からパートながら未だ続いているそう。

ピアノだけでは厳しいから二本立てなんだろうけど

継続は力なり、というか

その継続出来る力、驚いた。ただただ尊敬です!


そして私の近況報告。

結婚も知らなければ、今の状況も。

妹さんからは子供が二人いる事を聞いたみたいで、

でもどこまで知っているかも分からないから、

簡単にだけど全て。


「お節介かもしれないけど」って

全然立場が違うけど気に掛けて考えてくれたり、

こんなに久々でもこんなに重い話でも

歩み寄ってくれて、

また不思議と久々を感じさせない距離感だった。


本当にありがたかったから、彼女の一つの提案を

仕事に関してなのですが、結果はどうであれ

行動に移してみる事にした。


何より久々で来た言葉が

「遊ぼ遊ぼー!!」だったのが、

あれから何年よ??(笑)

何も変わらずで嬉しくなった。

私より変わってないな。

こんなに久しぶりでそんな風に気兼ねなく言えるって

おちゃめさんだなーと思う(笑)(*^^*)

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>