止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

ウンザリだ…

若かりし頃にゾッとしたストーカーまがいの事を思い出す。


最初に書いておきますが、

私は美しい容姿でもなければ

性格も極悪ではないと思ってるけど

間違いなく良くもないし(悪いんでしょうか?)

調子に乗っているつもりはないので、

誤解しないでくださいね(-_-)

そして、特定の個人に向けたメッセージも

多々含まれて気分の悪いものだと思われます。

読むのを止めようと思われたら、ここで止めてください。


向こうはそういう意味の好意では

ないかもしれませんが、

ストーカーを思わせる程にグイグイと

しつこ過ぎて非常識に思えるのです。


工場で短期で働いた時に、

皆で頑張ったと思えるチームの様なものがあり

(同じラインで働いたという事。)

中々働き口がない、定職につけない等

訳ありな方も少なからずいてました。

その後それぞれ見つけて頑張れたらな、

という思いでメルアドを交換したりしました。


気に掛けた様な、心配してる風の内容で

仕事以来もう二度と会う事がない人から

LINEで連絡が入る。


その過程。

その人は、直接ではなく人伝いに私の連絡先を聞いてきた。

もう仕事の期間も終わっていたのですが、

こっちに教えてあっちに教えないというのもマズイかな…と

思いました。

しかし、日頃連絡を取る必要もないし、

仕事期間が終わってから連絡先を知らない人は

もっと知る必要なんてないし、気乗りもしませんでした。


LINE登録が出来なく、

それはこちらの設定ミスだったんですが、

だから今度は人伝いにメルアド交換になりました。

挙句に、まだ設定出来ないから方法を伝える為に

電話番号を教えて欲しい、でした。

もう会わないんだから繋がらなければ

そういうものだと思えばいいのに…と

その段階で?でした。

思えば、ここで放っておけば良かった。

しつこさに付き合いきれない気持ちながら

お人好しが働いて、イライラしながらも教えてしまった。

LINE登録する程の事で10回近くメールを

してくるのが、既に気持ち悪く思えていたのに。


突然怒涛のLINEトークが、今迄に数回。

一言、二言、スタンプ等で一応返しましたが、

ほぼ一方的。

…そして今日もまた。

気に掛けた様な一言で、距離もウンとあるし

(偶然会う以外には会う事のない人だし。)

放っておいて欲しい、こんな人もいるのか程度で。

距離感のある言葉を選んで返したら、

少し電話していいですかって。

勿論、拒否しました(-_-)

電話で何を話すつもりで、

私が少しでも救われると思っているのだろうか。

心が掻き乱されて、本当に迷惑だ。

怒涛のLINEトークついでに、

話したい内容も文章にすれば?と思う。

挙句に「僕の事、忘れた?」って、

一切思いださずに過ごしていたけど

こんな事で思い出し、不愉快と恐怖すら

感じてますよ。


毎日子供たちのこの先を考えたり、

不安定な気持ちでも前に進む方法を探しています。

アドバイスか何か知りませんが、

土足で入られるみたいで全く受け付けないし、

また土足で入るにもなぜその距離の人?

何を具体的に分かった上で?


夫の死別を経験していなくても

気持ちに沿ってくれた人達、

耳を傾けて気持ちを受け止めてくれる人達、

一緒に泣いてくれた人達、

伝わる思いが本当にありがたい。

今日も友人が来てくれたのですが、

今共通の場所で過ごしていなくても

色々と話して、聞いてくれて、

そういう風に変わらずいてくれる事に

感謝していた所だった。


でも、この人の言う冒頭「気遣い」風の言葉、

そこから切り出した「話したい」…何をよ?

こんなにもありがたくない気遣い。

ただパッケージだけそんな感じに仕上げて

それに沿った心が見えず、

この人の言葉って真意がないなーと嫌悪感がした。


今も、ブーブーとマナーモードにした携帯が

何回鳴るかって程です。

今見たら一方的に8回…キチガイです…

既読になった所でまた一方的に送ってくる。

既読になるシステム、どうにかならないものか。


そうこう書いている内、追加3回。

おやすみなさい、だと。

あ、終わった…

ここで実況中継も終わり。

絶対に言いませんからね、私は。

挨拶出来ない人にならない様に、

子供達には何度となく言っていますが。

…と書いていたら、また携帯がブーブーうなる。


もしもブログを探しまくって読んでいるなら、

勝手に読んで貰って構いません。

実際、勝手に読めますから。

ブログに書く以上は、私はどうこう言えません。

大切な人を亡くした気持ちを、僅かにでも

遠くで知って貰える事のみ願います。

興味本位で読み始めたとしても。

どう感じるのかは人それぞれです。

そのまま言葉を受け取って、ただ知って貰えるだけで充分です。


以下ふたつ、その人から。

身近な人を亡くした悲しみ(妻ではありません)は

経験すると少し悲しかったけど、

人は死ぬから悲しみはみんな平等だと思う。

(→そんな大枠で物を言う所で、視点が違う。

根本から考えが違うのでそっとしておいて欲しいけど、

失礼な言い方にならない様に真面目に伝えた結果、来た言葉。

だから何と言いたいのか、肝心なその先は見えず。)


自分は楽天的で自由人。そして、また連絡する…との事。

(→何が言いたいん?この人。肝心なその先が、まさかコレ?

だから痛みは軽症って言いたいのでしょうか?

自由に=無神経に、非常識に踏み込んで来る訳か。

こんな所で自由人…自分に酔ってるのか知らんが、

私は肯定的に受け止めていませんが。

連絡が続いたら、訴えられる所が欲しいわ!)


それとも、言葉を自分のいい様に自由に解釈する「自由人」?


送信した文章読んだら、自ずと距離を置いて欲しい事が

分かる筈なんだけど、一体どんな理解力??

理解出来ないとしたら単なる自己中、親切の押し付け?

嘘っぱちの気遣いのお陰で、こちらは更に警戒心が働く。


ブログに気付いていなければ、

ここで書く位にはっきりは言わないつもりです。

ナイフの様に言葉を使おうかと、これ以上思わせないで欲しい。


普通に生活していたら一切関わらない距離なので、

その普通の流れでいてくださいね。余計なお世話です。

今更ガンガン連絡が来る事、物凄く違和感ありますし。

私にとっては全く別の所で生きている理解不能な人で、

興味もなければ理解したい気持ちすら微塵もありません。


気分悪く読まれた方々には、本当に申し訳ないです。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>