止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

優しいお手紙少年と、鬼先生。

息子の同級生が、先天性の病気で近々入院します。


息子は病気を理解出来ずも

保育園で暫く会えなくなる事が悲しくて、

昨晩お友達に手紙を書きました。


…そう、優しいお手紙少年とは息子の事です。

親バカですね〜(^^;;


お友達と自分の絵を描き、

「◯◯くん  だいすき

   またいっしょにあそぼ」…と書いていました。


病室で退屈するだろうと思って、

大き目の画用紙に書いたメッセージに加えて

色鉛筆でカラフルな絵を、息子と二人で描き加えました。

その間、娘は「ノンタン」の絵本を読んで欲しいと

仕切にアピールしていましたが…

(渡せる日、明日しかないからごめんやで〜^^;;)


…しかし気になる、書き順や鏡文字。

このまま放っておくより、気になった今でしょ(死語)と

火が着いてしまい、ひと文字教えるつもりが、ついつい…


左から右に書く、縦より横が先、

「よ」や「ま」の曲線を縦線と◯で繋げて書く、

ちょびっと出たしっぽの様な最後を、また書き足す…

色々と気になって…うるさいオカンだ、我ながら。。。


「書いたから、聞いた順に上からなぞってみて。」

「あいうえお表(壁に貼ってる)の字の形、よく見てみて。」

一気に言い過ぎたのと、もう癖付いてしまったのとで…

何度教えても、ついつい今迄通りに書いてしまいます。

…友達に気持ちを伝える為に書いた手紙がきっかけで、

息子とんだ災難??( ;´Д`)

しかし、疲労感を小出しにしながら頑張ってました(^^;;

寝るのも、いつもより一時間遅くなってしまいました。


朝は大丈夫かな〜と思いましたが、

人気子供アニメYWがお目当てで

一時間もフライングして起きてきました。

ますます寝不足…反省です(-_-)


(…話は昨晩に戻りますが、)

もう寝なきゃ!と封筒に手紙を入れると、

息子の顔がクシャっとしました。

私の突如ツメコミが辛かったんだろうと謝ると、

お友達と暫く会えなくなる実感がジワジワ来た様子で

「◯◯くんにあえなくなっちゃう〜!!(泣)」

それとも、失う悲しみかな。

入院するのも、あの病院だけど…

お友達はちゃんと元気になって帰って来るよ、と伝えました。


以前、私に書いてくれたラブレターの「だいすき」。

それも、パパを失ったトラウマの部分を感じました。

切ない気持ちを手紙に詰め込んだんだなぁ…と。

今朝お友達に渡した手紙、子供なりに伝わるといいな。

寂しい思いで書いたにしても、大好きな気持ち。

一杯詰め込んだ筈だから…喜んで貰えます様に!!


そして。

少しの時間でも、ひと文字ふた文字でも、

継続して気長に教える事が必要だなーと。

これから暫く、楽しく勉強出来る程度で

続けていきたいと思います。

楽しさを感じる為には、鬼先生の角も引っ込めなきゃ。


<p><basefont size="4"color="#ff69b4"><a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a></p>