止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

家庭のにおい

それぞれの家庭で

「匂い」や「臭い?」がありますよね。


うちは、旦那が亡くなってからは

朝お線香を焚く、

夕方も時々お線香…の毎日です。


家庭の「におい」が

以前のものではなくなってしまった様に

思います。


お客さんが来る時はアロマを焚いて

お線香のにおいを消そうとしますが、

お風呂上りのバスタオルに染み付いていたり

日頃の慣れで自分自身感じなくとも、

服にも染み付いているのかなーと。

悲しみが染み付いている様に思えて、

好きになれません。


以前実母が、

うちに来た時やうちの洗濯物が

「◯◯家のにおいがする(笑)」って

言っていたけど、すっかり聞かなくなり

やっぱり変わってしまったのかなって、

そういう所にも寂しさを感じてしまいます。


「匂い」…

「臭い」だったかも知れませんが(笑)

心が落ち着く、幸せのにおいだったんだな。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>