止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

子供たちを連れて

昨日は介護スクールの最終日、

本来ならテストの日でした。


私は子供の風邪で一日講義を休んでしまい

それを受けてからでないとテストを受けれなく、

振替授業を一度受けてからその後のテストは一月。

残念だけど、同時にスタートした人達を

見送る感じになってしまいました。

だから昨日は出席自体できなくて、

仕事を入れました。


テスト後に打ち上げ、

夕方から夜に掛けてカラオケ。

20人程の大人ばかりの所…

私は何かと子供たちがいるから、と

大人だけの集まりは断ってましたが

少し前に、

おいでよ!子供たちも皆で見ようよ。って

色々声を掛けてくれたので、

今回は初めて子供たちを連れて

そういう場に行く事にしました。


大人達ばかり、しかも初カラオケの子供たち。

私もカラオケなんて何年振り?

干支一周回ってると思います…^^;


仕事が終わり保育園に2人を迎えに行き、

それから遅れて合流。

子連れは私だけだけど、温かく歓迎してくれて

親子共々、楽しい時間を過ごせました。


最初は2人キョトン顔(笑)

そりゃそうだな〜と思いつつ見てると、

暫くして息子は私を必要とする事なく

席を回り、食べたりお喋り。

娘は私にしがみついたまま皆に背を向け、

首が回る範囲であっちこっち顔を反らす。

何かと対象的な兄妹…

娘もそうこうしてる内徐々に馴染み、

ずっと私の近くにはいてるものの

抱っこおいで!と声を掛けて貰ったら

甘えてニコニコ、渡り抱っこを楽しみ

最後には何人かにチューしてました^^;

(いや、やっぱり兄妹似てるのか?)

そして、ふたりも何曲か歌い

誰かが歌ってたらタンバリンしてみたり

色々と構って貰ったりでご満悦でした。

ラーメン食べに行ってシメという事に。

もう帰ろうかな…と思ったら、

息子が小さい体で一丁前にメンバーに交じり

行くでしょ?ママ。…的な(ー▽ ー;)

折角の中々ない機会、最後まで参加しました。

結局22時過ぎにおひらきになりましたが

帰りの車でも寝ず、楽しい気分は持続してました。

子供たちを連れて行ける、

行ける環境にしてくれたから楽しめた、

こちらの心構えでどうにもならない事で…

本当に感謝です。

今日の子供たちはいつもよりゆっくりな朝に

なりそうです(´-`).。oO(


介護を勉強しようと思ったきっかけは

広い年齢層で様々な状況、人それぞれ。

これからの親の事を思って来られた方、

身内の介護していた方は

もっと何か出来たのでは…と後悔の気持ち、

決まった就職先が介護業界で

働く前に資格を取りにきた学生さん、

介護職を勧められて

先ずはどんなものかと勉強しに来た方、

実際に老人施設、障がい者施設で

働いておられる方も。

色んなきっかけから

また私とも違う様々な環境や気持ちで

同じ場所に集まり、

そこで一緒に勉強する偶然の出会いでした。


スタート地点は同じ。

これから実際に現場に出て

働こうと思われている方も多く、

またそれぞれ別の道…というより

時間で見ると僅かな接点でした。

でも、いい縁だと思います。

ここから少し進んだ所でどうしているか、

またお互いの話をしてみたいな。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>