止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

これから、正月明けまで。

今日は公園でサッカーしたり、ちょこっと買い物。

妖怪ウォッチのラムネと言われても…売ってません(笑)

それから家族三人で適当な晩ご飯。

賞味期限ギリギリに気付いたものを出し、

昼ご飯の残りと…少し量が足りなかったので

冷凍食品を使って三人で分けた。

二歳の娘が「パパのぶんはー?」と言った。


夜寝る前はお話を読み聞かせしています。

今日読んだ話は、

貧しい木こりが3つ願い事を叶えられる事になり…

王様になって金持ちになりたいと思うのだけど。

お腹が空いたので大きなソーセージ食べたいと

独り言を言っただけなのに叶ってしまい、

ひとつ願い事を無駄にした事に奥さんが腹を立てた。

言われた木こりも奥さんに腹を立てて、

鼻にソーセージでもくっついてしまえ!と勢いで言うと

それもその通りになってしまう。

最後ひとつの願いはソーセージを鼻から取る、で

結局何も変わらず願いを使い果たしてしまう話。

息子は笑っていて、

◯◯くんはどんな願い事をする?って聞いたら

「骨のないパパが出てきて欲しい!」と

明るい話の流れに乗せて、

悲しい感情を消す様に言いました。

骨のないパパというのは、

仏壇に骨があるからそれは無理だろうと思って

言った事と思います。

質問をしながら私も内心、ひとつ叶えられるとしたら

旦那が帰ってくる事を願うと思いながら…

息子も一番にそれを言いました。

(話を聞いてゲラゲラ笑っていたので、

もっと軽い内容が返ってくると思ってた。)

二番目以降は…考えたら色々、それこそ軽い内容の事が

あるんだろうけど、話はそこで終わってしまいました。


今日は、二人ともパパが心に生きている事を感じました。

下の娘は2歳だしどこまでリアルなパパか、

記憶としては残ってなくて

写真のパパかも知れませんが…

願いは叶わないけど、これからも家族の形として

それぞれの思いとしてこういれたらな、と思います。


明日というか、もう今日。遂に大晦日。実感ないけど。

この頃スーパーは元旦に開店していて便利なんだけど、

正月な感じも随分なくなって残念に思ってた。

だけど、今年からは逆にそれに救われる様な。

旦那のいない、家族初めての正月。

いつもと変わらない休みの過ごし方で

子供達になにもしてあげられなかったなんて、

それに自分の気持ちも。寂しく過ごすのが辛い。

だから、大晦日〜元旦、実家に一泊します。

旦那が一人留守番にしてしまうのも引っ掛かるけど、

家を出る前にしっかり向き合って…ごめんね。


実父、母、祖母は奇遇にもみんな1月が誕生日で

折角集まるので、三人合同で誕生祝いをしようかと。

あと、今年は本当に辛かったけど

明るく元気で笑顔をくれた二人(子供達)にも

プライズなプレゼントを用意しました。

サンタさんも来たし、最近ラッキー!な程度かな(^^;;

きっと喜んでくれるだろう、

その様子を見て自分が喜びたいのもあって。

今から少しワクワクします。

介護のテスト対策の勉強もそこでしようと

思っていたけど…しないだろうな、多分(汗)

これは2週間程後の土壇場に回そうかな?

いけるでしょ〜(って、知らないけど。^^;;)


翌日は旦那実家へ。

そこそこ笑顔で話せる様になった今、

自分自身が変わらずいられる場所と

確認する為にも、行く必要を感じます。

私の居場所じゃないと感じるなら辛いけど、

温かい家族と…そう思っているから。

少し話せば私の考えと違って

気持ちを乱されるかも知れない人はいるけど、

私が行く頃にはいてないか帰る頃だから

適度な距離を保てるし、そういう付き合いしか

今は出来ないから、それでいいと思ってる。


その翌日は、

ブログを読んでくれてるかも知れない方の所へ

三人で一泊お泊まりに行ってきます。

(ありがとうございます!やっと飲めますね〜^-^)


今迄は年末年始のテレビを見ながらつまみ食いして

夜更かしして…

お笑い見てゲラゲラ笑ってたけど、

そんな気持ちになれない。気が向かない。


変わっちゃったな…

夜更かしは今も変わってないけどさ。

しかしもう、朝ですよ!(笑)

休みの間はどこから湧く体力?余裕です(^^;;

(そんな若さではない筈なんだけど??)

我が家年末恒例のダウンタウンは、録画もしていない。

子供中心の番組を選んでいる内に

何だか興味が薄れてしまったのもあるけど、

あなたが前にした録画を今も消せないのと

子供達の録画リクエストだけで容量が!( ;´Д`)

f:id:harunoamesakura:20141231050307j:plain

裏のお婆ちゃんが組んだ花。

趣味を広げて、今の時期用に初めてお家の前で売ってたよ。

お賽銭箱を置いて…昔ながら?田舎ならでは?な感じがいい。

残り僅かになってたから慌てて買いに行ったんだけど、

いつもより華やかになったよね。

花瓶に差したら一杯一杯だったから、

押し込んでしまったけどさ(^^;;

普通に買ってきた花よりお婆ちゃんの花の方が

喜んでくれるかな〜と思って。

でも、華やかになったのを見てたら

留守にする前の罪滅ぼしにも思えてしまって…

そんなつもりはなかったんだけど、

それに罪滅ぼしって思うと気分悪いよね。

それなら片隅にある罪悪感は…感じなくていいのかな。。。


今もだけど、よく息子が夢を見ながら笑います。

旦那が遊びに来てくれてたらいいな。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>