止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

年末の独り言?

年末なんだよなー。


普段の土日と変わらない2日が早くも過ぎた。

今頃旦那がいてたら、きっと雪の降る方面へ

一泊二日のお手頃旅行に出掛けていただろう。

去年の今頃は長野に行ってました。

あれから一年、激変の一年。

当然、思いもしなかった。

今年はどこに行ってたかな??

色々と情報収集して、何目的で?

景色?美味しい食べ物?…聞きたいなぁ。

あなたが乗っていた車は今冬、

スノータイヤすら履いていない。


仕事終わった晩から遊びに旅立って

掃除はいいんかい?いつしよう!?

そんな事言うもんなら、

掃除しなくても死なへんやろ!なんて

言われそうだったけどさ…

テキトーな私でも、そーれーなーりーに。

今年はしたよ。

カーテンやらエアコンのフィルターやら、

電灯のカバーやらを色々洗って、

何だかんだ干して…

今迄と比べたら随分優秀だけど、

やった所で別に何が変わる訳でもないね。

やったっていう気持ちの問題?

気持ち良く新年を迎える気持ちとは程遠いから

何も変わらないんだろうけど。

そういう変わらなさだって、気持ちの問題なんだろね。

何も知らずに届く年賀状も見たくないしなぁ…


あなたが車の玉突きに遭って奇跡的に傷なく済んだ事、

横に飛ばされて咄嗟に側転したって何ソレ??(笑)

笑い事じゃないよね、元気だから笑えた事。

…あの時回避出来たのに、

不死身やんって笑ってたのに…何で??

まだあなたが一人暮らししていた時の事。

そういえば、あなたの仕事のバッグから

結婚前に私が送ったものの送り状も出てきたよ。

多分、その時期のもの。

ただの紙くずだけど、時を刻んでいたから

何か宝物の様にも思えてしまったんだけど。

記念に置いておいてくれた??

いや、無頓着に入れ続けてただけかな。

旧姓が懐かしいけど…

沢山の思い出や出来事、この間に私は妻になり、母にもなり…

頭の中では随分経った様だけど、実際は10年も経ってない。

10年後の二人は当たり前にある未来だと思ってたし、

それに10年なんてまだまだこれからでしょう。


スキー場のCMが流れると、

今年もここに友達と行ってた筈やんね??

スキー場は当たり前に今年も変わらずある、

去年と変わらず同じ様に時間が流れてそうだ。

…友達がペットボトルで飲み物買ってきてくれたから

ポケットに入れて滑ったら転倒して…

肋骨にヒビ入ったかも、ペットボトルのせいだとか(汗)

あ〜、、、…そんな事も思い出すわ(ー▽ ー;)


何かの拍子に、何のきっかけがない時もふと

色々思う、思い出す。


旅行ね…

あれから一度も行ってないけど、

子供達が心に残せる様な歳になれば

どこか行こうと思ってるよ。

その為の500円玉貯金、

今年の年明けに旅行用に貯める!と言ったら

いいアイデアやんって言ってくれたやつ。

地道に続けてるよ(笑)


でも、使うとその時からの時間をひとつ

減らしてしまいそうで…

だから時期が来たら、

あなたが夜な夜な計画してたみたいに

よ〜〜〜くリサーチして、いい旅にしなくてはね。


私の時間は続く…

あなたは自分が長生きしない気が

何と無くするって言ってたけど、

私はダラダラ細く長く長生きしそうな気がする。

だってそういう性格だし…って、

そこは否定しないだろうね(ー ー;)

こういう予感も、満更でもないのかな。

子供達の為にも生きなきゃならないし、

私の頼りなさが心配だろうけど、あなたも託すでしょう。

これまでの時間は経たれてしまったけど、

その後に過ごしてきた時間は気持ちの境目なしで

新しい年を迎えそう。


だけど、子供達も楽しかったって言える休みに

してあげなきゃね。

今はまだ私だけで思い切った行動は出来ないけど。

明日は少し前に味を占めただろうカラオケに行くよ!

…アナ雪とアンパンマンと妖怪ウォッチと

トッキュウジャー、大体そんな所かな?(^^;;

ママの時代錯誤な歌も聴かせてあげるわ。

古いドリカムやユーミン、明菜ちゃんとか……

いらんな(笑)

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>