止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

パパの背中を追えないからこそ…

昨日、保育園の帰りでの事。

仕度の早い息子を先に迎えに行き、

その後に何かと時間のかかる娘の教室へ。

娘の帰り仕度の途中にまだ遊具で遊びたい息子は園庭へ。

で、仕度も出来ていざ帰るとなると…

息子がいない!

子供達二人とも同い年のママ友がいるのですが、同じく。

息子とママ友の子供が一緒に遊んでいたのであろうけど、

園内の何処を探してもいない。

焦りました…

結局は、保護者の誰かが門扉を開けた隙に出ていて

外の駐車場の柵に登って遊んでいました。


いつも、ママの見えない所に勝手に行かないで!と

興味があれば突っ走る息子に言っているのですが、

門から勝手に出ない事も。

二回目です。

前回あれ程怒ったから分かっただろう、と思っていた

私が甘かった!


二人 は一緒に探してくれた先生から注意を受けた。

目を離した私に責任があるんだけど、、、

下の子のペースに合わせるとこうなる。難しい。

ママ友息子、号泣。

しかし、うちの息子は怒られているのが恥ずかしいのか、

ずーっとニヤニヤ。

これはダメだな!


帰りの車で先ず、どうして勝手に出て行ったのか聞く。

だんまり、ニヤニヤ。

どうしてさっきから先生や私に注意されてるのに

ニヤニヤしてるのか聞く。

変わらずニヤニヤ。


ちゃんと自分のお口で説明しないと

ママには分からないよ!

( ̄V ̄)

真面目な話してるのに、さっきから可笑しい事あるの?

( ̄▽ ̄)

……笑うなーーっ!!(怒)

家に着いても、お話が聞けるまで車を降りない、と言い

息子が話すのを待ち続ける。

ようやく泣き出す。

これからの約束をして、暫くは効果はあると思うけど…

心に響いているかどうかは。肝心なの、そこですよね。

その傍でやりとりを聞かざるを得ない娘は、

後部座席でとっくに凍っていました(汗)


旦那は凄く優しかったけど、

息子にとっては怒らせたら怖い存在だった。

一目置いていたから、パパの注意はしっかり聞いていた。

私の注意には前からこんな感じで(威厳なし?)、

甘えてるんじゃないの?と旦那は言ってたけど。


いなくなってしまった今、

私は少し対応を変えるべきだな〜と。

今回は危ない事なので、言い方は悪いけれど

息子が堪えるまで、こてんぱんに叱りました。

家に帰ったらぎゅーっと抱きしめましたが、

また涙ポロポロ(^_^;)


家庭内でのパパの役割、

関わりの中で自然に吸収していく事が出来なくなった。

本当に色々な面で、どう補えるか?難しいな。

男性の考え…


私は女だし、やっぱり普段はママ目線な訳で。

ベストの方法って分からないなー、

今回の叱り方にしても他にどう出来たかな。

旦那がいなくなってから

歯止めがますます効かなくなっている息子。

パパの背中を追えないからこそ、

その部分をどう埋めていこうか…

素直に育ってくれるといいんだけどな…

今からどうやっていくか次第、反抗期は既に大変な予感。

今後の大きな課題になりそうです。


書いていて気付いたんだけど!

あちこち行く間を息子に与えない様に、

次からは娘を先に迎えに行くべきですよね?

先ず、そこだったか、、、大きく反省(−_−;)

a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>