止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

支離滅裂ですが。

この所思う事があり、

死後の世界とこの世の繋がりを読み考えたり、

余命を宣告されたひとのブログを読んだりしていました。

日常では少しマイナスな出来事が続いたり、

久々インパクトのある夢で、人に裏切られる悪夢だったり。

…重い始まりの文章ですが。


旦那の死後から四十九日までの気配を

自分なりに解釈していましたが、

やっぱりいたんだな〜と再び思いました。

魂が「現世」から離れていく時に

捨てなくてはならなかった気持ちは、

一体どんなものだったんだろう。

私が想像する旦那の思いと、その先の未知の世界との絡み。

「現世」だけでは考えられない様な事なのでしょう、きっと。


後悔は沢山ありますが、

そこには定められた命の期限だったともありました。

考えの一つとして読みました。

そこから続く世界を興味深く読んでみたものの、

存在すら見えない「あの世」は

宇宙以上に果てがないのだろう。

その位未知で大きな物…

それはあるのか、ないのか、何を信じるか。

これからをどうやっていこうとただ思う私とは

余りにも視点が離れてるので、追求する気にもならず…

私が知る全ての旦那、彼が残した沢山の事を思う。

子供達に伝える。自分が見た全て、それでいい。


いわゆる「現世」で、あの日以降の自分。

地を足につけようとしながら通って来た道は、

沢山の迷いや寄り道、波打ちながらですが

これが自分。こうしか出来ないのも自分。

だから、間違いではないと思っています。

小さいな〜と思う事は多々ですが(-_-)

これから変わらなくてはいけない事は、沢山あります。


余命を宣告された人は、一日一日に物凄く重みがあり、

今を生きる重みや時間的価値観の大きな違い…

本当に、見失っている沢山の事に気付かされます。


そして悪夢は何を意味したんだろう?

単なる疲れかも( ;´Д`)

でも、こういう時にどういう反応をするのか

バーチャルな世界で、自分を客観的に見れた気がします。


今日は振り返ると何だったんだろう、

やり遂げた感じもなく時間感覚もないままに

一日終えました。

小さな事の繰り返し、

そこにも自分の感情や行動パターンが見えます。


日々反省をしたり色々ですが

実際の所どこまで生かされているか、

人間的な成長はあるのか、

もっと小さな事から感謝出来る事は沢山ある。

もっと反省が生かされるべき所も沢山ある。


珍しい程に自分を客観的に見た感じがして、

何かにコントロールされているんじゃないかと思う。

(見せられてるんでしょうか?旦那に。)


何を書いているのか分かりにくいとは思いますが、

感覚的に捉えた事を自分自身でメモする様に書いています。


でも、取り敢えず。

今を生きるのが道で、

今、自分に出来る中で最善の方法をやるしかない。

突き進もうが、迷おうが、止まろうが。

考えたり悩んだりする経過も道程であって、

命の限り歩むのみなんだろうな…


人に対しても、以前より敏感になりました。

人を見て立派に感じたり、尊敬したり。

逆に「あれ?」って裏を感じたりも、様々。

何かの一瞬からインプットされる感覚的なもので、

そこから始まって点が線になっていく。

自分はどうありたいか。

直線で繋げる様な芯の強さが欲しいな。

見える様になった分

(自分に出来ないから尊敬な訳ですが、)

そういう人の心を見習える様でありたい。


まとまりのないままですが(笑)

明日は、こんな今日一日より実のある一日を願います!

それは自分自身、私に関わる周りの人達にとっても。


束の間ですが、今日は食卓に旦那の遺影と位牌も一席に。

子供達とお供えしたおはぎを食べましたが、

今はここにいてるのかな…まだ見てくれてるのかな。

それは願望です。

魂があるのなら、今も家族という形で存在しているんだろうか。

分からないけど、また四十九日までの様に身近に感じました。

私達の会話の合間に、旦那ならこう言うであろう会話が

一緒にいるかの様に色々と浮かんできた。

子供達には変わりない愛情たっぷりの会話と、

そしてジョークの様にやんわりと一言、

私へのダメ出しでした…(笑)

あっ、ここも変わりないのねって。。。(ー▽ー;)

短い会話の中で厳選した一言、他にないかな〜!って

笑いながら旦那にお返したい所です(汗)

何ら変わりのない日常を感じた、僅かな時間でした。


私に霊感はありませんが、ひょっとすると

何か伝えたい事があるのかも知れません。

確実な事は、ダメ出しの一言にも感じ取れる内容ですが(^^;;

日々の中で気付くべき事が

今の私には、もっともっと沢山あるという事です。


【追記】

現世から離れた様な内容を書きましたが

自分なりの解釈ですので、

いわゆるあの世の詳細や勧誘などは

一切お断り致しますm(_ _)m


<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>