止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

気持ちが嬉しい、写真。

先日頂いた、ある方からのコメントの中での

「希望」…

希望のない足踏みという言葉、ピッタリでした。

そう、今の私には希望がないし

持てる目処も立たない気がしてしまってます。

子供達は希望?

旦那がいなくなってからは、

それもしっくり来なくなったかも…知れません。

でも、心からの笑顔をくれる源です。

だから、今日は明るく

子供に関わった出来事を書こうと思います。

いや、私のドジ談が大半になるかも(^^;;


先日の運動会。

息子のクラスの子のお母さんが、

親子競技の写真を撮ってくださっていました。

カメラをガッツリ構えていた私も、

親子競技で出場となると当然撮れる訳もなく。

写真より何より、

その気持ちが本当に嬉しかったです。


少し前の敬老参観での事。

その方や、他にもそこそこ親しくしている人達も

おじいちゃんおばあちゃんは来て、

お母さんは仕事で来れないというパターン。

休みを取って参加した私は

子供の様子をそれぞれ見たかっただろうと、

数人に何枚か写真を撮って渡しました。

だから、運動会で撮ってくれたのは

きっとそのお返しも込めて…かな?

そうだったとしても、嬉しい。

思い掛けない小さな事だったけど、

家庭の状況も知っておられるだけに

気に留めてくださったのであろう

さり気なさが、

私にとっては大きなありがとう、でした。


今回写真をくださった方のおばあちゃん、

参観でカメラを撮る様子がなかったので

尚更撮っておこうと思った訳でしたが…

後で聞いた話、

「カメラを久々使おうとしたら、

保育園で充電ない事に気付いてん(笑)」

って…いやいや、ホント笑い話(笑)


ここからは笑えない話。

動画も撮ろうと欲張ってカメラを2台、

運動会に担いでいった私。

充電は数日前からバッチリです。

さて撮るか…あれっ、メモリがフル?

今迄撮ったのも少ないからフルだなんて

疑いもしませんでした(ー ー;)

でも、以前の内容を消して運動会を撮る事は

あり得なく、もう戻れない貴重な時間です。

ここでは掘り起しませんが。

…で、SDHCを予備で持ってて、良かった〜。

一枚モノの、大きなやつ。

ところが無理で、取り外し出来る小さなやつしか

挿入出来ない事を、その場で知るという大失態!

わざわざこの為に買ったのにね…

動画、自分のウッカリで何ひとつ撮れず。

これだから機械音痴は〜(−_−#)

さっきの笑い話、笑う資格もナシですね。。。


しっかり目に焼き付けたので大丈夫??

見たよ〜、頑張ったね!!

写真も収めたし…って事にしました(^^;;


そして、またそこで気になる…

役員にあたっている息子のクラスのお母さん。

一日中、役員席。

出来る事なら、周りと同じ様に写真に収めたいだろう。

小学生、中学生の兄弟の姿は見掛けないし、

旦那様はこの日に合わせて休める様な仕事でもなさそう。

…で、お節介センサーが働き、また始まる。

うちの子供達、その方のお子さんも撮る私は、

ピンクの服を着たあの人達状態??(*_*)


アテにされたら困るけど、そういう人達ではないし。

逆に貰うと嬉しいもんだなーと思ったので、

早い内に渡してあげたい。


撮るのは簡単だけど、後で見返すと枚数が…

代わり映えのしない数々の写真やピンボケも。

選ぶのが正直、面倒臭いけど(^^;;

これからもどんどん成長していく中で

今だけしかない子供達を小刻みに、

絶やさずアルバムに綴りたい。


アナログなアルバムに、子供達からは

嵩張る、重いってこの先言われるのかな。

それだけ愛情詰まってるねんで〜!って

言い返せるけどね。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>