止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

引き伸ばしていた喪中はがき

明日から12月…


喪中はがきは11月に送るものらしいけど

12月でも構わないらしいので、

準備は出来ていたけど送る月を引き伸ばしました。

というか、最初から12月に送るつもりで

はがきの印刷を注文しました。


明日、投函します。

どっちみち送るべきなんだけど、

僅かな日付の違いだけなんだけど、

逃げてるんですよね…


送るにも心構えがいって、

どんな反応が返ってくるのか…

私側の友人には殆ど伝えてないので。

言えませんでした。


受け取る側も、高齢ならそうなのか…で

終わるかも知れない所、

この歳で、という所でショックなのは

その先どう受け取るかは人それぞれにしても

想像つきますし…


この事を伝えないまま、先々月だったか

とある店で友人を見掛けた時は

幸い向こうが気付いていなかったので

人に紛れる様に目立たない様に

避けてしまいました。

偶然、久々に会う所でしたが、

とてもじゃないけど会えなかった。

今日はまた別の場所で、

その友人のお母さんを見掛けたけど

(向こうは私を見て、

あれ?そうかな…と思った感じでしたが、)

私は気付いていないフリをして、

子供たちを見るのに忙しい感じにして

そそくさとスルーしてしまいました。


興味本位が僅かでも感じられるなら

心を乱されると思うから、そんな反応は避けたい。

でも、そんな事選べないし。


だから、心構えをしてるけど…

気持ちになるべく波が立たない様に過ごしたい。

いつも通りの、この頃の私でいたい。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>