止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

とりあえず、伝えはした。

喪中はがきを送った後に来る電話。

心配してくれてるのは分かるんだけど

話したい事は何もないし、というか

何も話したくない。

家の電話に出ない、

携帯に着信があっても相変わらずスルーしてました。


私はどうでもいいだろう日常を

タイムラインに載せたりしていましたが、

あの事があってから暫くは

当然そんな気持ちになれる訳もなく

投稿しませんでした。

そこで「何かあったん?」と

気付いた友人には話しました。

本当に話したくなかったけど、

突き刺さる様な気持ちと同時に

気持ちに沿ってくれた事も深く感謝しました。


タイムライン再開の、確か初めの記事。

旦那と私で車2台ありましたが、

1台(私の方)を手放す事を載せました。

まだまだ混乱していた時期だけど…

こんな事でも時を刻もうと思った事、

状況を知っている人達に対しては

暗に頑張ってますの意味を含めたメッセージ、

それと併せていつまでも気を遣われて

距離を保たれたり、腫れ物扱いされない為にも。

知らない人達に対してのカモフラージュでも

ありました。

それまでと変わらず、日常的な内容で。


この前の喪中はがきで、

知らせるべきと思う所には全て送りました。

今、知らなかった友人からの反応ばかりですが、

こんなタイムラインを知らずに読んでいた友人達は

当たり前だけど、あんな風に書いていたから

何事もなく元気にしてると思ってたのに…と

思ったでしょうし、だから余計にまさかの事で

ショックだったかも知れません。

もうどこまでも逃げててもいけない、

でも話したくない気持ちに負けてしまって。

だから、こんな事をしていた私の気持ちなんて

余計に理解出来ないに違いないので、

メールで送りました。


ちょくちょく海外に行ったりで

中々会えないけど、大切に思ってくれる幼馴染。

彼女は私の結婚式でスピーチもしてくれました。

呼ぶ友人が高校や大学の同期ばかりで

結婚式に来て貰うのも申し訳なく思ったのに、

「周りが誰とか関係なくって、

私ははなちゃんをお祝いしに行くねん!」って

一人で来てくれた事も思い出します。

天性の明るさで、式も二次会も華を添えてくれました。

気が付けば、彼女からすれば初対面だった友人達の

輪の中心にいました(笑)

そんな素敵な子なのですが、気持ちをメールした後…


こちらこそごめんね。

ラインで近況書きこんでくれてたから

そんなことになってるなんて全く知らなくて

ごめんね。

◯◯くん(旦那)は私も話したりしたから…

私はまだ結婚もしてないし子供もいないから、

はなちゃんに実はどう声かけたら分からないけど、

大変だったね。って一言伝えようかと思って

慌てて電話したよ。

言葉足らずでごめんね。

返信してくれて今のはなちゃんの気持ち分かったから

電話しないでおくね。でもいつも気にしてます。


…って。

こんな風になっても私は恵まれてるね、

本当にありがとう!と送り返しました。


返事が来ない友人もいます。

どんな心境か分からないし、

こっちが心配してるのに

こんな風にしか伝えられないのか…と

思われるかも知れないし、

本当に掛ける言葉が何もないのかも、

私には分からない。

でも、それは私がそうしてきたからの事。

今更ながら自分の気持ちを伝えて、

これ以上に求めるべきでも何でもない事。


自分が分かっててこうし続けてきたのに

ごめんねって言葉…

こうするのが精一杯だけど、

それも理解してくれる人達に対して

謝られるなんて…謝らないといけないのは私だけ。

でも、いつになったら話す?

相手に対しての誠意だけで話すしかないけど…

話すには会う機会。

生活圏内で会わない所約束する段階で、話す覚悟がいる。

必然的に言わないといけなくなるだろうから。

突然アポなしで来た友人の事も、書きながら思い出したけど…

如何なモノかと改めて思ってしまった。


結局私がやっている事は、期限の見えない一旦保留。

自分の気持ちだけ伝えて先伸ばしして…

これ以上の事を伝えるのは避けたいって、

まだ逃げてます。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>