止まった時間と流れる時間

夫を亡くした30代妻のつぶやき。

死別と離婚の気持ちの違い?

久々の更新です。

書きたい事がありながらも、中々時間がなく…

今日はふと思った事。


死別と離婚、色々な部分で違いがあり、

今迄も離婚された方の同調に

それは違うんですけど!!って、中には

内心腹の立つ事もありましたが。


今朝、離婚された方からのメールのやり取りで

「お互いシングルマザー同士、頑張ろう!」って。

私、旦那は亡くしたけど

シングルマザーとは思ってなかったな、と。


言葉通りのシングルマザーだけど、

私ってそうなんだ〜何かしっくり来ないな。

時間の経過でしっくり来るものなのか、

死別はいつまでも気持ち的に今の感じかな。

書類の上でも夫はいない事になってるけど。


シンプルな「シングルマザー」の表現に

違和感を覚えました。

確かに、母子家庭ではあるけど…

皆さんはどうなんだろう??人それぞれなのかな。

<a href="http://baby.blogmura.com/shibetsusinglembaby/" >にほんブログ村 死別シングル育児</a>